アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


怒爆発

2007/06/26 13:45
普段からだんなくんは帰りが遅く、1人でめいの面倒を
見なければいけない私は24時間休みがない
まだ1人でいると泣くからめいが寝てる間にお風呂に入る以外は
常にそばにいなきゃいけないし、もちろん抱っこしたりあやさないとわんわん泣く
昨夜なんてめいを6時にお風呂に入れて寝かしつけるのに4時間かかった
すぐ寝てくれるときもあれば、全然寝てくれないときもあって、
寝たと思っていなくなると,、いきなりワァーって泣き出したり
するから結構手ごわい

だんなくんは帰る前にかならず電話をくれるんだけど、この間も9時ころ着信が
あった。ちょっと出れなかったからあとでかけ直したんだけど出ず、留守電に
なってしまった。‘きっと電車で電波悪いんだな〜’って思って、
めいを抱っこしながらだんなくんの夕飯の支度をした
片腕でめいを抱っこしてもう片方で何かをするのに慣れてきたけど、日に日に
重くなるしかなり大変 1人で何かするのの倍以上の時間がかかる
そんなことをしていたらいつの間にかめいが寝たから布団に移してフゥ〜
それにしても11時過ぎてもだんなくんは帰ってこず、携帯もつながらないまま・・・
事故にでも遭ったのかって思って心配になってきた
結局11時半過ぎに連絡が取れて、どうしたの!?って聞くと、
「急に飲みに誘われて今から帰るね〜」ってあっけに取られた
と、いうかキレた
こっちは昼も夜も関係なくがんばって疲れてるのに、
せめてご飯いらないなら早く言え〜!ってかんじ。 留守電もメールもあるんだぞ!
疲れがたまってイライラが爆発し、そんな時間があるなら家事も育児も
手伝ってよって言ったらホントにやるようになったから、まぁめでたし
特にお風呂掃除はかなり助かる お皿も洗ってくれるし、
洗濯物干すのも手伝ってくれたりする
休みの日には掃除機もけけてくれるし、たまには怒ってみるもんだな〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めてのお出かけ

2007/06/25 22:37
今日初めてめいと2人で車に乗ってお出かけしました

そうそう、うちの娘は『芽』と書いて‘めい’です
だんなが名づけの本を何冊か買ってきたけど、私が、「‘めい’がいいよ〜」
って生まれる前(いや、作る前から笑)から言ってて、結局それで決定デス
まだ女の子かも全然わからないときから「5月生まれの女の子でめいがいい
って言ってたのデス トトロか笑でも女の子で‘めい’まではよかったけど、5月出産の予定で作ったのに病院行ったら
「4月4日予定ですよ」とあっさり言われ、計算まちがえたことに撃沈
でも無事五体満足で生まれてくれたから、
そんなこと今は全然気になりましぇん
ちなみに4月8日はお釈迦様の誕生日らしく、語呂も‘48=しあわせ’
だしなんだかいい日に生まれたな〜って思いマス

んでどこに行ったかというと浦和美園のショッピングセンターに行きました
近所のママさん友達と11時に待ち合わせ
私はまだ埼玉が全然わかってないから、浦和と浦和美園はおんなじだと思って
たけど、浦和にはいろいろあるらしく、浦和と浦和美園は全然違う場所らしい
だんなくんに「浦和美園って、浦和でナビ合わせればいいよね〜?」
って聞いたら、「えっ!ダメだよ、全然違うよ。美園は近いけど、
浦和は高速乗っちゃうよ」って言われた。アブナイ、アブナイ

そんなかんだで無事友達に会えホッ
とりあえずはランチということでパンが食べ放題のレストランへ入り、
私はあまり食欲がなかったのでサラダランチ
うちでも食べ始めるとめいがグズグズし出すから最近まともな食事は
全然取ってないかも
まぁ、おかげで妊娠して17kg増えた体重も13kg痩せました
あと4kgで元に戻るけど、なんだかもっと痩せそうな勢いですいいのか悪いのか・・・
案の定今日も途中からぐずり始め、もう一杯飲みたかった
カプチーノを諦め授乳室へ

授乳室は広いし調乳用のお湯もあってかなり便利
それに体重計や身長測るのまでおいてあった オォ〜!
ちなみにめいは5900g 生まれたときの約2倍 どうりで重く感じるわけだ

子供服や雑貨屋さんもブラブラして楽しかった
でも子供服でかわいい〜って思うとサイズが80cm〜とかで、
早く大きくならないかな〜って思う今日このごろであった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


育児開始!

2007/06/22 18:30
久しぶりのブログ更新デス

ついに妊婦から新米ママとなりました
3月に生まれると思ってた赤ちゃんが無事4月8日に生まれました
もう生まれないんじゃないかって思ってたけど、
陣痛がきたらあっという間に出てきちゃいました
おしるしがあった翌朝なんかお腹痛いかな〜って思って時間を
はかったらもう3,4分間隔、急いで助産院へ連絡
雑誌にお産は時間がかかるから飲み物やおにぎりを持ってくとGood!って
あったからとりあえずコンビニへ
だんなくんが「買ってくるから待ってて!」って言ってくれたけど、
一緒に行って「どらやきとチョコどっちがいいかな〜・・・」なんてちょっと余裕!?
なかんじだったけど、助産院についてから4時間くらいでスピード出産
でもうわさ通りかなり痛かった〜+o+ 
今までに味わったことない痛みってホントだったな

そんなかんじで出産が終わり育児はもう3ヶ月目に突入
最近ちょっとずつ寝る時間が長くなってきたり、1,2ヶ月のころよりは
泣かなくなった。でもやっぱり抱っこ大好きで毎日大変
もう生まれたときの倍の体重になったしとにかく腰や背中がしんどい

一昨日はだんなくんが休みだったから久しぶりに美容院に行かせてもらった
去年デジタルパーマをかけたままでもうボロボロだったから縮毛矯正をかけた。
これ4時間かかるんだけど、うちを4時間以上あけたのは出産後初めて
うちに帰ったらやっぱりすごい泣いてたみたい^o^;
まだまだ預けてどこかに行くのはムズカしいな
ちなみに矯正するとストーンってかんじなんだけど、昨夜お風呂
入ってからだんなが帰ってくるまで寝てて起こされたら、
「頭が矢印→みたいになってるよ」って言われた(笑

Anyway、毎日が体力勝負だけどがんばりま〜す!

ママ友のbabyちゃん達が遊びにきてくれました(うちの子は真ん中です)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前髪ちゃん

2007/02/19 15:27
昨夜はお風呂に入ったあと自で前髪を切った
この間美容院に行ったけど、カラーリングだけでカットはしなかった。
昔は前髪も後ろの髪の長さと一緒だったからラクだったけど、
前髪があるとちょこちょこ切らないとすぐに伸びてきて
中途半端で手入れがしずらくなるからめんどっちぃ。
一応髪を切る専用のハサミ(カッター?)をもっているからそれで切るんだけど、
今回はちょっと短くなり過ぎてしまった でも短いほうが若く見えるかも!?

だんなが帰ってきていつも通り玄関にお出迎えに行ったら、
『あれ? あれあれ(?_?)』って私を凝視していた。
いつもと何かが違うのを察知したらしい
そして前髪を切ったことに気付いた。
`切った´っていうか、`切り過ぎちゃったのか!?´って目をしていた。
ちょっと顔が笑ってたからおかしかったのか
なので、『2,3日したら伸びるから大丈夫』って自分から言っといた
まぁ変わって気付いてもらえないより笑われたほうがマシか
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


マミーからの電話

2007/02/17 15:02
今さっき実家のマミーから電話があった
いつもは夜かけてくるのに昼間だったから何かあったのかと思いけや、
とくに何もなく、ただ話したくなっただけらしい びっくりするじゃんかぁ!
先月こっち(埼玉)に遊びにくるって言ってたのに、体調不良で検査、検査になり
来れなかったのデス。 でも結局大丈夫だったのでホッ

うちの実家は千葉
千葉と一言で言ってもあれですが、実家は田舎で
九十九里海岸がとても近いデス
夕方海岸に行くと沈みかけの太陽と、まだ薄っすら白っぽいお月さまが
対象の位置に見えマス

マイだんなくんは新宿で育った都会っ子なので、
田舎の景色を見ると感動するオォ〜! ワンダフォ〜!
特にこの海がお気に入りで、本人は何時間でもいれるようだ
この間行ったときは水が冷たいのに裸足になって波打ち際を二人で歩いた
`二人で歩いた´と言っても、手をつないで歩いたわけでナシ!、
だんなはどんどん一人で歩いて行ったからその後を追ってたかんじ(笑。

出産予定日が4月頭でそろそろ実家にも戻れなくなるから、
3月頭にちょっとおヒマをいただいて帰ってこよっとプップー ただいみ〜ん!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かみなりさま

2007/02/11 14:10
昨夜は久しぶりに雷の音を聞いた
1人でいるときに雷が鳴ると結構コワい うちに落ちたらどうじよう!?とか考えちゃう
そしたら急にザァーっと雨が降り出した
今日は回覧板が回ってきてお隣さんのポストにいれとこうかな〜って思ってたとこ
だから入れなくてよかった! 
前に雨に濡れてシワシワの何が書いてあるかわからないのが回ってきたことがある

そんなとき携帯がピロピロピロ〜・・・だんなだった。
『雨降ってきちゃったね〜』って言ったら、『えっ!新宿は全然降ってないよ』って・・・
『こっちは雷鳴ってすごいよー』って返したら、
『もう駅向かってるから傘出ないよ』・・・
`傘出ない´(?_?) だんなはドラえもんのポケットでも持ってるのだろうか!?
とにかく傘を持ってないらしいから最寄駅に着くころ傘を持って迎えに行った
駅までは5分くらいだからちょっとゆっくり歩いてったら、駅のすぐ側で会った
でも裏道で暗いから顔が全然見えず、最初どっかのおっさんかと思った。
前から歩いてくるから避けようと思って車道の方にフラフラって行ったら、向こうも
フラフラって同じ方向に来るから`ヘンタイか´と思って
よく見たらだんなだった(笑。
だんなも最初私がわからずメガネがキランって光って、
`あ、あのメガネはもしや´ってわかったらしい 
お風呂に入ったあとは赤いメガネをしてるのデス


それにしても今日はいい天気になったな〜 ポカポカ気持ちいい〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆかいな仲間たち

2007/02/06 12:32
昨夜は新宿へ行ってきた
だんなのお友達が集まって食事会を開いてくれたのデス
7時に某ホテルで待ち合わせだったからだんなくんの会社に6:30ころ迎えに行った
会社下の道路で待っていたんだけど、トイレに行きたくて
でもすぐに切符切られそうな場所だし、だんなも`10分くらいで降りてくよ〜´って
言うから車の中でモジモジしながら待っていた 
よっぽどモジモジしてたのか通行人がチラ見してゆく 妊婦はトイレが近くて困る

ホテルに着いたらすでにお友達2人が来ていた
初対面だからちょっとドキドキ はっはじめましてm(_ _)mペコ
予め予約してたとこに入り、とりあえず生3つとオレンジジュース1つで乾杯!
あとから名古屋のお友達も来てくれて、皆さんからご祝儀まで頂いてありがたかった
皆いいお友達だけど、`○○(だんなの名前)でホントにいいの?´って聞かれ、
いろいろ昔話を聞くとだんなくんは学生のころバカだったらしい
`こいつバカだよ´って連発されていた(笑。どんなキャラだったんだろうか

10時を過ぎてしまったので新宿駅まで皆を送った 遠いとこからありがとうございました ペコ
その帰り、一般道でうちに帰ろうと思ったらちょうど大久保のコリアタウンを通ったから
寄っていった。
いつもは1人だからだんなを連れて行ったのは初めて。
ホットク(韓国のおやつみたいなもの、日本で言ったら大判焼きってとこかなぁ?)を
食べながらフラフラ歩いたり買い物して楽しかった 

んで、その帰りに今度は昔だんなが住んでいた早稲田のアパートを見に行った
トイレは共同だし、ポストはアパートに1つしかなくてそこから自分宛てを探して
取るらしい 当然お風呂もないから近くの銭湯とかコインシャワーを使ってた
んだって 共同玄関(下駄箱!?)もクサかった
今でも住んでる人が結構いるけどきっと苦学生なんだろうな〜がんばれ〜






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


計画性O(ゼロ)

2007/02/02 15:06
洗面台のところをキレイにしようと思って洗剤を探していたら床用ワックスを見つけた。
ちょうど掃除機をかけ終わったとこだったから、
`たまにはとことんキレイにしてみるか!´と思ってぞうきんで
ワックスを床になじませていった
拭いたときは濡れてるからピカピカしてキレイだったけど、
乾いてきたらムラがあって結構きったね−!
だんなが帰ってきたら、`こりは褒められるぞ´って思ったのに、
こりは怒られそうだ

仕方ないから今またやり直している。トホホ
塗ってから30分はおかないといけないみたいだから今半分やって30分経過するのを
待っている 
っていうか、今足の踏み場がなくて困っている。喉が渇いたけど冷蔵庫まで行けず、
トイレも行きたくなってきたけどトイレ前も全部塗ってしまった
2階のトイレは大ジャンプすれば階段に飛び乗れるかも でも妊婦には危険だ
もっと考えればよかった
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


毎朝の日課

2007/02/01 23:00
今朝もにわとり頭のだんなくんを起こすことから1日が始まった
いつも声をかけてもモゾモゾとベットにもぐりこむから、
最近は布団をはいで起こしている。
そうすると『さむい〜』って言うから、
『下(リビングのこと)は暖房きいててあったかいよ〜ポカポカ』って返すと
ノコノコと階段を降りてくる。ポテポテ

そしてTV(いつもTV朝日)を見ながらスローリーな朝食タイム
普段はガツガツ食べるけど、朝だけは食べれないらしく、『胃に入らない〜』と言いながら
なんとか食べている。ムシャムシャ

『ごちそうさま〜』って言うと、そのままスーツに着替えるかトイレに行く
トイレに行くときは顔を洗う前でも腕時計をしてからこもる。よっぽど時間厳守

顔は一応洗うけど、猫みたいにちょっと水でなでる程度 横着者め ピシッ
でもにわとり頭はドライヤーで直してからワックスでちゃんと整えるから、
出かけるときはピシッとしている

その後準備が完了すると、亡くなっただんなのお父さんの写真の前でお線香を焚き
2人で手を合わせる。 んでローソクの火を消すときはなぜか`ペイペイ´と言いながら
2人で消す 大体2ペイで消えるんだけど、最近`ペイ´って1回で消える
ようになってきたから、『最近1ペイで消せるようになったね−』って他人には
なんのことだかわからない会話をした。 なんのこっちゃいな

そして玄関でお見送り今日も気をつけてね〜!
昨年の暮れに、8角形の運気が上がるとされる鏡を玄関脇に取り付けたから
とりあえず覗く そんでもっていってきますのChuをする。なぜか3回
お腹の赤ちゃんにも顔を近づけて、『いってきます。ママをよろしくね!』って
なでてくれる。でも小声。
仏様に語りかけてるわけじゃないし、なぜ小声(?_?)






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


マタニティ教室 2

2007/01/30 23:58
今日は第2回目のマタニティ教室に行ってきた
でも家を出る10分くらい前に急にお腹が痛くなり、久々にお腹をこわしました
今日はムリかもって思ったけど、1回トイレに行ったらスッキリ!
なのでちょっと遅れてうちを出発

この間は私を含め3人しかいなかったから今日も同じメンバーかと思いけや、
着いたらすでに5人集まっていた。しかもそのあとに市の母親学級で同じグループ
だったMさん(この間も一緒に参加した)とAさんもやってきたから計8名
やっぱり人数がいたほうがにぎやかで楽しい

今日は出産のおはなし
模型や人形を使って赤ちゃんがどうやって出てくるかとか教えてもらったり、
体のゆがみを直す簡単なマッサージを教えてもらったよ 妊婦は腰が歪みやすいのデス
それと私はこの間`トコちゃんベルト´って腰に巻く骨盤ケアのベルトを注文して
おいたから、今日手に入れることができた
これは産前も産後も使えるので結構便利
これをすると姿勢も良くなるしオススメかも
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


タイトル 日 時
ベジタボー
今朝は雨が降ってたから1日天気悪いのかなぁと思いけや、 お昼ころからいい天気になってポカポカ気持ちいい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 15:52
妊婦のカラーリング
今日はすんごい久しぶりに美容院に行った 最後に行ったのは去年の4月くらいかなぁ・・・ 妊娠してからつわりで匂いがダメだったから美容院にも行けなかった 生まれてからだとまたいろいろ大変で行くヒマがないって聞いたから 本日行ってまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 22:32
寝過ごした!?
今朝はやたら眠かったZzz・・・ だんなもいつも通り、`ねむい〜、ねむい〜´と言いながらうちを 出て行ったいってらっしゃい OLだったころは土日休んで月曜日の朝が一番つらかったけど、 今日もそんなかんじ。なぜかだんなの休みの翌日の朝が一番眠い(p_-) ということで珍しく見送った直後からお昼寝開始! 10時くらいには目を覚ます予定だったのに、気づいたら12時を過ぎていた! かれこれ5時間くらい爆睡してしまった。昼寝でこんなに寝てしまうとは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 23:53
世の中って狭いかも
今朝は曇ってたけどお昼前からだんだんいいお天気になってよかった 今日はいつもの洗濯物に加えお風呂場のマットやキッチンマット、おまけにスリッパまで 洗ったからベランダが洗濯物でいっぱいになった ずっと曇りで乾かなかったら、こんなにしまう場所がなかったから助かった!ホッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/22 22:18
睡魔
今日は一日中家でまったりする予定 ネットでベビー用品調べたり、昨日保険の勉強もしたからいろんな保険会社から 取り寄せた資料を比較してみよっと でもうちにずっといるとついついお昼寝したくなっちゃうんだよね〜Zzz・・・クピ〜 でも我慢我慢!時間を有効に使うぞよ なんだかんだはりきっても、すでにもうねむくなってきてしまった(P_-)o ありえない やっぱりちょっと寝よっかな さっそく妥協 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 11:41
生命保険
今日は午前中だんなくんに休みを取ってもらい生命保険の個別相談に行ってきたよ。 今はだんなの保険しか入ってないし、子供ももうすぐ生まれるから見直そうと思って・・・ だんなの保険は47歳になると内容は変わらず掛け金が倍になるらしい。おそろしい 今でも高いと思ってるのにこれはとっとと解約して別の保険に入らなければ どこのどの保険が自分達にあってるか調べておいてくれるみたいで、 来週も相談に行くことになった 自分でも調査しとこ・・・ 厚生年金のこととか全然知らなかったから行ってよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 22:42
井戸端会議
午前中近所へ買い物に行ったら、帰りにお隣の奥さんに会った。 朝洗濯物を干してるときにもベランダ越しに会ったし、今日はたまたま回覧板を 持ってきてくれたから3度も会った。2度あることは3度あるってホントだ 私は今のうちに引っ越してきてからまだ2ヶ月くらいしか経ってないから、 ご近所さんのことをまだ全然知らない。 お隣さんちは男の子が1人いるのは知ってたけど、今までずっと幼稚園生だと思って いたら、『ちっちゃいけど小学校4年生なんですよぉ〜』って・・・ごめんなさい お隣さんもうちの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 21:39
お昼寝
妊婦になってからよくお昼寝をするようになった。 今日も1時間くらいソファで寝てしまったZzz・・・ 夜より昼のほうが眠くって、眠りにつくのも早い。  たぶん横になって3分くらいで寝てそう・・・ 普段夜は寝つきがあまりよくなくて、布団の中でしばらくモゾモゾ寝やすい体位を 探してから寝るんだけど、最終的にはかならず横向きで寝てる なんでかよくわからないけど、仰向けで寝ると金縛りにあってしまうわたしだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 20:52
捻挫
昨日だんなが捻挫して帰ってきた 新年会の帰りにでも酔っ払ってコケたのかと思ったらどうやら違うらしい。 帰ってきたのは遅かったけど、忘年会のときより酒臭くないし全然普通にしゃべってた どうやら仕事中に外出して溝にはまってひねったらしい `ボキボキって音がしたよ´って一生懸命状況説明してくれた。 かわいそうだけど、なんか想像したらまんがチックでウケた(笑。 でもトイレ行くのもびっこ引いてたし、よくよく考えるとやっぱりかわいそうだ 結局今朝起きても痛がってたから祝日でもやってる病... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 22:48

トップへ | みんなの「日常」ブログ

いたいけ主婦日記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる